超音波でコウモリ駆除!超音波によるコウモリ対策とは? - 泰商サービス
NEWS

超音波でコウモリ駆除!超音波によるコウモリ対策とは?

Pocket

 

屋根裏や天井裏に住みつくコウモリを追い出す方法には、薬剤などを中心としたものがあります。

 

そのなかでも特徴的な駆除の手段として知られているのが超音波です。
しかし、超音波がどのような原理でコウモリを追い出してくれるのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、超音波を使ったコウモリ駆除について解説します。

 

コウモリが苦手な超音波

コウモリ駆除には超音波が効果的です。

 

ただ、コウモリはすべての周波数の超音波が苦手というわけではなく、20~50kHzの周波数に限られます。
ここでは、コウモリと超音波について解説しましょう。

 

コウモリは超音波を利用し生活している

コウモリは超音波を利用して生活しています。
夜間の暗い中では、目だけを頼りに動くのは困難です。

 

そのため、コウモリはエコーロケーションと呼ばれる能力を発達させてきました。

 

 

この能力はコウモリ自身が超音波音を発生させるもので、その反射を察知することで障害物や天敵、さらにはコウモリの餌を発見できます。

 

エコーロケーションは、非常に優れた能力であり、使用することによって距離や大きさ、方向、さらには速度といった情報がわかります。
このように超音波を使って巧みに生活しているのがコウモリであり、超音波を逆に利用することでコウモリ駆除に役立てられるのです。

 

コウモリ駆除を超音波で行う仕組み

コウモリ駆除には超音波が利用できます。その仕組みは簡単に言えばコウモリにとって違和感のある超音波を発生させて距離をわからなくさせるものです。

 

コウモリは超音波の跳ね返りを意識して距離を把握しています。

 

この超音波が跳ね返ってくる周波数に近い超音波を意図的に発することで、コウモリは距離が把握できなくなり、寄り付かなくなるのです。

 

これが、超音波を活かしたコウモリ駆除の仕組みです。

 

ただ、すべてのコウモリに対して同じ周波数が有効なわけではなく、次のようにそれぞれ異なる周波数に反応します。

・イエコウモリ(アブラコウモリ)※最も多い:40~50 kHz
・ヤマコウモリやヒナコウモリ:20~25 kHz
・モモジロコウモリ:40~60kHz
・キクガシラコウモリ:68kHz
・コキクガシラコウモリ:110kHz

 

コウモリ駆除の装置については種類に応じて周波数を変化させるのでなく、多くのコウモリを駆除できる20~50kHzの周波数を発生させる製品が多く出回っています。

 

よく言われる磁力の効果は超音波と同じ?

磁石をつけてコウモリを追い払うという手段もあると言われることがあります。
しかし、実は磁石はコウモリ駆除には役立ちません。

 

確かに磁石は磁気を発生させる力を持っていますが、超音波とは性質が異なります。
そのため、コウモリの発生させる超音波をかく乱したり、干渉させたりといったことはできません。

 

コウモリ駆除を考える場合は、磁石による方法以外のやり方を検討する必要があります。

 

超音波でコウモリ駆除をするには?

超音波でコウモリ駆除をするには、専用の製品を設置することやアプリで一時的に超音波を発生させるといった方法があります。

 

コウモリ駆除の超音波発生器

コウモリ駆除の超音波発生器は、ネットやホームセンターなどさまざまな場所で販売されています。
これらの装置は、コウモリの苦手な周波数を研究し、ランダムに超音波を変化させたり、広い範囲で発生させたりします。

 

モデルによっては屋外に設置し、使用する電気をソーラーパネルで発電しながら超音波を発生することも可能です。

 

コウモリに対する超音波発生のアプリもある

コウモリに対する超音波発生のアプリも存在します。
スマートフォンも超音波に近い波長の音を発生することが可能であるため、その特徴に注目して開発されたのがこのアプリです。

 

ただ、専用品に比べてどうしても発生できる超音波の周波数が限られており、20kHzまでしか出せません。
そのため、イエコウモリに対応できないので注意しましょう。

 

超音波が効かない場合は他の方法か専門家へ相談

コウモリ駆除に超音波が有効です。
しかし、なかには十分に効果が得られないケースも少なくありません。

 

なぜ、効果が得られないのかといった点も含めて解説しましょう。

 

コウモリ駆除に超音波が効かない場合もある

コウモリ駆除に超音波が効かない場合もあります。
その理由として、コウモリが慣れてしまったり、コウモリに超音波が当たりにくかったりするといった点が挙げられます。

 

まず、コウモリが超音波に慣れてしまうことがあります。
コウモリ駆除で超音波を発生させても、コウモリ側がその超音波に適応してしまい、超音波でかく乱されなくなるのです。

 

また、コウモリ側が使用する超音波の周波数を変化させることで、超音波発生器が発生する超音波の影響を受けなくなるというケースも見られます。

 

これにより、コウモリへの超音波の効果がなくなってしまうのです。

 

次にコウモリへ超音波が当たりにくくなるというケースもあります。
家に住みつくコウモリは小型のものが多いため、超音波が当たらない、あるいは当たりにくいことも少なくありません。

 

しかもコウモリ自体が非常に複雑な動きで飛んでいるため、コウモリに対して効率よく超音波を照射できないのです。

こういった理由から超音波では効果がないという事態に陥ります。

 

コウモリ駆除が難しい場合は専門家へ相談

コウモリ駆除に超音波を利用しても十分な効果が得られない場合は、早めに専門家へ相談しましょう。

 

コウモリ駆除を得意とする専門業者であれば、超音波以外にもさまざまな手段を活用してコウモリ駆除を行い、再びコウモリがやってこないような防護措置も行ってくれます。

 

確かに費用は発生しますが、手間や確実性を考えると、専門業者へ依頼するのがおすすめです。

 

まとめ

コウモリ駆除には忌避スプレーやくん煙剤などさまざまな手段があります。
今回はコウモリを撃退するのに有効な超音波について解説しました。

 

ネズミやコウモリなどの害獣となる動物は、害虫以上に対策が難しい一面があります。
しかし、超音波発生器を用いることで気軽に対策できることもあるのです。

 

ソーラー発電に対応したものなどもあるので、まずは検討してみましょう。

ただ、それでも難しい場合はプロのコウモリ駆除業者に依頼するのがおすすめです。

 

長野県南佐久郡の害鳥・害獣・害虫駆除は、泰商サービス

会社名:泰商サービス

住所:〒384-0503 長野県南佐久郡佐久穂町大字海瀬4031-1

TEL:0267-88-6373

営業時間・定休日:なし

お見積もり無料!!
お気軽にご相談ください
電話 0267-88-6373