ー屋根裏にコウモリが!コウモリ駆除の方法と費用の目安ー - 泰商サービス
NEWS

ー屋根裏にコウモリが!コウモリ駆除の方法と費用の目安ー

Pocket

コウモリは家に侵入して、建物や人に被害を与えます。
暗い場所を探し求めて、時に屋根裏に侵入するといったことも珍しくありません。
そのようななか、追い出しをする目的でコウモリ駆除が必要になるケースも見られます。
今回は、屋根裏にコウモリが住み着いてしまった場合の具体的な追い出し方法や安心できる価格で施工しているプロにコウモリ駆除の作業を依頼した場合の費用目安について解説しましょう。

 

屋根裏のコウモリ駆除の方法とは?

屋根裏のコウモリ駆除の方法は次のようなものが挙げられます。

・道具で追い出す
・薬剤を使用する
・蚊取り線香をたく

 

道具で追い出す

まず、道具でコウモリを追い出します。
具体的にはライトで屋根裏の隅々まで照らして追い出します。
コウモリは光りが苦手なので、光を見たことによって勝手に逃げていくでしょう。

また、コウモリへ超音波装置を使用することで、コウモリの位置感覚が鈍り、屋根裏に住みにくくします。

 

薬剤を使用する

薬剤を使用するのもポイントです。
市販のスプレータイプ忌避剤を噴射してコウモリを直接追い出します。
ホームセンターやドラッグストアへ行くと販売されているので、購入してみましょう。

 

蚊取り線香をたく

燻煙剤をたいてコウモリ駆除を行う方法もありますが、手元にない場合は蚊取り線香も有効な手段です。
屋根裏でたくことによって選考の煙の香りに不快感を覚えたコウモリが次々に逃げていくでしょう。

 

自分で屋根裏のコウモリ駆除を行うのは危険

屋根裏のコウモリ駆除はここまでの説明を聞いて自分でもできるのでは、と思われた方も多いはずです。
しかし、基本的に業者に依頼するのがおすすめで、次のような理由が挙げられます。

・健康被害のリスクがない
・高い駆除効果が期待できる
・簡単に済ませられる

 

健康被害のリスクがない

まず、コウモリ駆除業者に依頼することで健康被害のリスクを負うことなくコウモリ駆除ができます。
コウモリはコウモリ自身だけでなくフンやいる環境にダニ、ウイルス、細菌などをばらまいています。
そのため、安易に駆除を行おうとすると、それらをもろにかぶってしまい、人によってはアレルギー症状や健康被害を受ける可能性が否定できません。
コウモリ駆除を屋根裏で行ってから調子が悪いといったこともあるので、健康被害のリスクを回避する意味でもコウモリ駆除業者を依頼するのがおすすめです。

 

高い駆除効果が期待できる

屋根裏に業者が施工することで高い技術と知識、そして豊富な経験によって特殊な機材や専用の薬剤を使用し、衛生的にコウモリ駆除を実現します。
個人では追い出しきれなかったコウモリもすべて追い出し、さらに丁寧に侵入経路をふさいでくれるのは、かなりメリットがあります。

 

簡単に済ませられる

そもそも自分で屋根裏作業をすることなく、作業が完了するのを待っているだけですべて済んでしまいます。
そのため、自分で片づけるための道具を用意したり、ネットを買ってきたり、あるいは慣れないはしごに登ったりといった手間はありません。

 

屋根裏のコウモリ駆除の費用目安は5万円前後

地域によって違いがあるものの、屋根裏のコウモリ駆除にかかる費用目安は5万円前後です。
たしかにコウモリ駆除をするだけなら2万円程度で施工してもらえますが、屋根裏は広いスペースであり、場合によっては駆除だけでなく燻煙剤の使用によってダニなどの殺虫を行ったり、フンの山を片づけたりといった作業も追加されます。
さらに予防として高所作業で出入り口をふさぐ措置をとることもあるので、どうしても費用は高額になってしまうのです。

 

できる限り安価にコウモリ駆除してもらうポイント

屋根裏のコウモリ駆除は、意外に高額なケースが少なくありません。
そのようなとき少しでも安価にコウモリ駆除を依頼するポイントとして、「相見積もり」「作業内容の確認」「キャンペーン」といったものが挙げられます。

 

まず、どのような作業であっても相見積もりは重要です。
コウモリ駆除業者によって価格が大幅に変わることも多いからです。
あるコウモリ駆除業者は7万円だったのに、こちらのコウモリ駆除業者は5万円を切っていたというケースも少なくありません。
特に屋根裏のコウモリ駆除は業者によって見積もりが異なるケースも多いため、少なくとも3社程度は相見積もりを取ってもらいましょう。

 

次に作業内容を確認することです。
さきほど挙げた相見積もりは単に安い業者を探すのではなく、きちんとしたコウモリ駆除をしたうえで安い業者を見つけることが目的です。
たとえば、ある業者はコウモリの追い出しから屋根裏の掃除、さらに侵入経路の遮断といった措置まで行って5万円だったとします。
一方、3万円の業者はコウモリの追い出しだけというケースもまれにあります。
どの業者も一通りの作業をしてくれるわけではありません。

そのため、見積もりの際にどこまで作業してくれるのかといった点まできちんとチェックをし、そのうえで作業のわりに安い業者を探すようにしましょう。
作業内容の詳細をきちんと確認することは非常に重要です。

 

最後はキャンペーンです。
コウモリ駆除業者は都市部の場合、競争が厳しいことからキャンペーンを実施して差別化を図っているところも珍しくありません。
そういったところは、割引をしていたり、ネット申し込み限定料金といったプランを用意している可能性があります。
そのため、もし屋根裏のコウモリ駆除業者を探していて、公式サイトがあれば、そういったキャンペーンを行っていないか念のためにチェックするのもおすすめです。

これらのポイントを抑えることで最適な業者を見つけられるでしょう。

 

まとめ

屋根裏にコウモリが住み着いてしまった場合、まずスプレーで追い出しを行い、残ったフンを片づけて再度の侵入を防ぐといった手順が求められます。
しかし、屋根裏は一般の人が作業をするには狭すぎて、慣れない場合は時間や手間、不快な思いをした割に効果が薄いといったケースも多く見られます。
そのようなときに利用したいのが今回紹介したコウモリ駆除の専門業者です。
費用の目安についても説明しましたが、もし高額だと感じたら相見積もりなどを行って適正な相場かどうか確認するようにしましょう。

 

長野県南佐久郡の害鳥・害獣・害虫駆除は、泰商サービス

会社名:泰商サービス

住所:〒384-0503 長野県南佐久郡佐久穂町大字海瀬4031-1

TEL:0267-88-6373

営業時間・定休日:なし

お見積もり無料!!
お気軽にご相談ください
電話 0267-88-6373